イキオイに任せて続き。
SIMに関しては、あえて iPadでの使用に特化した・かなり簡略化した話にしてます。
突っ込みどころはあるとは思うのですが、流して貰えると嬉しい(;´Д`)

その2:SIMフリーって何?

その1で言っていた「携帯会社のネット網を使ってネットに接続する」のは、
携帯会社と契約するしかない、ように思えるけど。
そんなことはなくて。
そのネット網に乗っかることが出来る会社が存在するのですな。
ネット網をちょっと間借りしてる、みたいな感じをイメージするのが近いかも。

但し、今日本で普通に売っている Wi-Fi+cellular版 iPadでは、
その間借り会社のネット網を利用出来ない。
それが「SIM」という縛り。
つまり、ネットに繋がる為の許可証(=SIM)が、
日本で売っている全てのiPadに「絶対に」入っているから、
携帯会社との契約なしでは、Wi-Fi+cellular版 は利用出来ないのですな。

じゃあ。
「ネット網に乗っかることが出来る会社」の存在意義は何なのか?
それが、「SIMフリー版」というiPadの存在。
つまり、SIMという許可証が入っていないブツなのですが、
勿論、日本では・正規には売っていません。
要は海外から輸入する(=輸入してる業者から買う)のですな。
「そんなので、ちゃんと動作するの?」
と思う方もいるでしょうが、
iPadそのものは各国専用仕様で作っていないので、
どこの国で買っても、言語を日本語にすればふつーに使えます。
説明書もほぼないも同然なので、日本語版にこだわる必要はなし。
(保障はないけどw)

閑話休題。
SIMフリーのWi-Fi+cellular版のメリットは、
・SIMを選べる
・解約に対する縛りがない
と言うところ。

基本、SIMを入れなければ、cellular機能は使えません。
SIMを入れる=ネット接続会社を選ぶ、な感じ。
んで、このSIM契約なんですが。
かなり安い。
ここが最大のポイント。
有名どころでは、IIJmioOCN ですかね。
どっちも最低価格は、1000円/月 くらいからあるという、
ランニングコストの安さが、最大のメリットだと思う。
勿論、安い契約は接続スピードが遅い、とか、
デメリットもありますが。

でも。
気に入らなかったら、何の縛りもなくSIM会社を替えられるし、
いらなくなったら他人に本体あげられるし、
そういう意味では、気軽だしお手軽だと思う。
但し、SIMフリー版iPadは高いです。
16Gので、5万ちょいくらい。
携帯会社経由で買えば、年縛りはあれど本体ほぼ無料なことを考えると、
まぁどう使っていくか次第なんじゃないかなー、とは思うので、
安易にオススメは出来ないけれど。

ただ。
スマホとタブレットの2台持ちだと、色々セット特典プランがあるが、
ガラケーとの2台持ちには、その特典はほぼ無いという現状。
なので、携帯会社経由で買うと、
「ガラケーの通信料 + iPadの通信料」
と、単純に加算されるだけになるので。
ガラケーを 1500円/月 程度の通信料でやっていたいた私の場合は、
2台持ちすると、どう見積もっても、5000〜8000円程度にはなってしまう。
高い。
無理。
でも。
SIMフリー版なら、2台でも 3000円/月 程度でいける。

本体値段を考えて、どの程度で相殺されるか考えて、
SIMフリー版にするのも良いのではないかと思います。
ちなみに、SIMフリー版のiPad miniは、アマゾン経由で買いました。
海外通販とかも考えたけど、まぁ安全策を選んだ感じ(;´Д`)


その3については、また今度。